釧路看護学校紹介動画オープンキャンパス釧路看護学校学校見学

学校の施設

学習施設

釧路労災病院釧路労災病院

臨地実習は、大半が同敷地内に隣接する釧路労災病院で行なわれ、恵まれた環境にあります。

釧路労災病院は平成13年度に全面増改築工事が完成し、最新の設備と機器を整備した高度医療をめざす道東有数の近代的病院です。

その他、市立釧路総合病院、釧路市内の保育園、釧路赤十字病院、老健くしろ、釧路地域訪問看護ステーション、「縁」及び「すこやか」の実習も諸施設のご協力により実施しております。

学校の施設

当校の施設のを紹介します。

教室

教室教室

1・2年生は2階、3年生は3階の景色のいい広々とした講義室で学ぶことができます。

看護実習室

基礎看護実習室
基礎看護実習室基礎看護実習室

釧路労災病院と同じ設備が整った模擬病室を整備し、患者さんの日常生活援助を行えるように技術の演習を行います。電動ベッドは模擬病室含め17台用意し、しっかりと臨地実習に備えます。

母性・小児看護実習室
母性・小児看護実習室母性・小児看護実習室

妊婦や乳児に対する看護技術・保育技術を実践的に学ぶために沐浴設備を6台、プロジェクターも完備するなど実習室内を明るい空間にしています。

在宅看護実習室
在宅看護実習室在宅看護実習室

訪問看護の基礎的学習や在宅療養者あるいは高齢者への日常生活援助など学ぶために、キッチン、バス、トイレ、和室などを揃え、在宅での看護を想定した環境が整っています。

情報科学室

情報科学室情報科学室

情報科学の講義では特に1年生の講義で使用する他、レポートの作成のためにインターネット検索や資料作成のために活用できます。

体育館

体育館体育館

体育祭や病院職員と共にバスケット、バレー、バトミントン、フットサルなどに使用されています。

講堂

講堂講堂

広い空間の吹き抜けになっています。ここでは学校行事(入学式、実習志向式、卒業式、講演会)に使用します。

多目的ラウンジ

多目的ラウンジ多目的ラウンジ

1階の正面玄関横にあり、全面ガラス張りの明るい空間となっています。送迎の待機場所や学生のランチタイムなど講義の合間にくつろげるスペースとなっています。

セミナー室

セミナー室セミナー室

7室あり、自在に移動できる仕切りを外せば10名程度のグループワークができる部屋を2室設け、多様な使用方法ができます。

ホール

ホールホール

玄関を入ってすぐ中央には1階から3階までの案内板、左手には釧路在中の画家の版画が飾られています。とてもゆったりとした気持ちのいい空間です。

2階/3階ラウンジ

2階/3階ラウンジ2階/3階ラウンジ

1階多目的ラウンジ同様に食事のできる学生の「憩いの場」となっています。

図書室

IC技術で管理された図書室は目的に添った多彩な専門書を約1万冊揃え、学生は自由に図書を閲覧でき貸出も行っています。

About us

独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災看護専門学校

独立行政法人労働者健康安全機構
釧路労災看護専門学校

〒085-0052
北海道釧路市中園町13番38号
TEL 0154-25-9817
FAX 0154-32-3012