釧路看護学校紹介動画オープンキャンパス釧路看護学校学校見学

学校の施設

学習施設

釧路労災病院釧路労災病院

臨地実習は、大半が同敷地内に隣接する釧路労災病院で行なわれ、恵まれた環境にあります。

釧路労災病院は平成13年度に全面増改築工事が完成し、最新の設備と機器を整備した高度医療をめざす道東有数の近代的病院です。

その他、市立釧路総合病院、釧路市内の保育園、釧路赤十字病院、老健くしろ、訪問看護ステーション、「縁」及び「すこやか」の実習も諸施設のご協力により実施しております。

学校の施設

当校の施設の一部を紹介します。

看護実習室

実習室Ⅰ
実習室I実習室I

患者さんの日常生活(食事・排泄・清潔・休息など)を援助する技術や検査・治療を受けるときに援助する技術の演習を行います。
さらに、手術を受ける患者さんへの援助や救命救急処置、慢性疾患患者さんの治療や事故管理に伴う技術など、様々な治療や検査を目的に入院している患者さんへの援助技術の演習を行います。

実習室II
実習室II実習室II

母性看護学では、妊娠・出産・産後の時期の女性と生まれてきた赤ちゃんへの看護技術、小児看護学では、子どもの健康状態のチェック方法と子どもの保育技術を演習します。

在宅実習室
在宅実習室在宅実習室

訪問看護の基礎的技術や在宅療養者あるいは高齢者への日常生活援助など、地域で生活・療養する人々への援助技術の演習を行っています。

情報処理室

情報処理室情報処理室

学生が授業で1人1台のPCを利用できるように、30台のPCが設置されています。 情報処理室は、「情報科学」(1年生・基礎分野)の授業で使用するほか、学生は授業以外でも、レポートの作成などに使うことができます。

体育館

体育館体育館

体育館は、学校の行事・クラブ活動などで使用しています。

講堂

講堂講堂

学校行事(入学式・戴帽式・卒業式)の他に教育科目の試験会場にも使用しています。

About us

独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災看護専門学校

独立行政法人労働者健康安全機構
釧路労災看護専門学校

〒085-0052
北海道釧路市中園町13番38号
TEL 0154-25-9817
FAX 0154-32-3012