釧路看護学校紹介動画オープンキャンパス釧路看護学校学校見学

複数校併願制について

みなさまが受験される本校の設立母体である独立行政法人労働者健康安全機構は、全国に9つの労災看護専門学校を運営しています。
この9校のネットワークにより、一般入学試験において「複数校併願制」を実施しています。
この制度を活用され、労災看護専門学校への入学の機会を広げていただくことを期待します。

複数校併願制とは

「複数校」とは、全国の労災看護専門学校グループのことで、「一度の入学試験により、グループ内の学校を第3希望まで併願することができる」制度のことです。

あらかじめ併願の希望を登録しておくことによって、もし受験した第1希望校(受験校:本校)に合格とならなかった場合でも、一定の条件を満たしていれば、併願した第2・第3希望校に欠員が生じた場合等に、その学校への入学資格を得ることができます。

複数校併願制について

● グループ内の学校は、いずれも3年過程で、卒業と同時に国家試験の受験資格を得ることができ、例年全国平均を大きく上回る高い合格率で卒業生を送り出しています。併設する労災病院等充実した実習施設があり、共通となるカリキュラムのほか、各校特色ある授業を展開しています。 ぜひ一度、各学校のホームページを訪れてみてください。

● 併願の希望を登録するためには、入学願書(裏面の記入欄)に希望校を記載してください。

● 受験料は第1希望校(受験校:本校)に一度納入するのみで変わりません。また、グループ内のどの労災看護専門学校に入学されても、入学金、授業料は同じです。

● この制度の利用の有無等が、第1希望校(受験校:本校)の試験の評価に影響を及ぼすものではありません。

● 第2、第3希望校への入学資格取得の連絡を受けた際に、断ることも可能です。

労働者健康安全機構グループ校(釧路以外)

各校の詳細情報はホームページをご覧ください。

東北労災看護専門学校 千葉労災看護専門学校 横浜労災看護専門学校
中部労災看護専門学校 大阪労災看護専門学校 関西労災看護専門学校
岡山労災看護専門学校 熊本労災看護専門学校  

問い合わせ先

本件に係る問い合わせ先は、みなさまが受験される労災看護専門学校のほか、下記のとおりです。お気軽にお問い合わせください。

独立行政法人労働者健康安全機構 医療事業部看護課 〒211-0021 川崎市中原区木月住吉1番1号
TEL:044-431-8652(時間 9:15~18:00まで(土・日・祝祭日を除く))
E-Mail:kango@honbu.johas.go.jp

About us

独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災看護専門学校

独立行政法人労働者健康安全機構
釧路労災看護専門学校

〒085-0052
北海道釧路市中園町13番38号
TEL 0154-25-9817
FAX 0154-32-3012