釧路看護学校紹介動画オープンキャンパス釧路看護学校学校見学

特別講演報告

      2016/03/24

当校において12月14日、東京慈恵会医科大学より外科講師 北 嘉昭氏を招いて、「東京慈恵会医科大学における医療安全推進の試み」について特別講演会が行なわれました。
医療安全に対する意識が高まる昨今、学生時代からその意識を高めてほしいという願いからこのテーマが選ばれました。北氏は、リスクマネジメントの基礎知 識から、東京慈恵会病院における医療安全対策の経緯、医療安全推進室での実践や方向性まで多岐にわたって講演してくださいました。
会場では当校学生をはじめ、北海道立釧路高等看護専門学院の専任教員の方々、釧路労災病院の医療安全推進委員の方々等総勢約120名が熱心に聞き入って いました。講演後学生からは、患者様が医療に望むコミュニケーションとは何か、また医療事故報告が増えていることの解釈について等の質問が上がりました。
また後日寄せられた感想からは、「医療安全への意識が高まった」「インシデント報告の重要性が理解できた」などが多くあり、これからの学習への動機付けになった事がうかがわれました。

 - お知らせ, 在校生の方へ, 学校行事, 学校行事2007年度

  関連記事

PREV
戴帽式
NEXT
予餞会

About us

独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災看護専門学校

独立行政法人労働者健康安全機構
釧路労災看護専門学校

〒085-0052
北海道釧路市中園町13番38号
TEL 0154-25-9817
FAX 0154-32-3012